最初の投稿【#1】

初めまして。

 

このブログでは、個人でスモールサービスの開発・運用を行った内容を詳細に伝えていきたいと思います。

 

ブログ自体やるのは久しぶり(10年以上)なので、拙い文章となりますがご容赦ください。

 

おおまかに以下のポイントで伝えていきたいと思います。

 

  • 自己紹介
  • サービス立ち上げのきっかけ
  • 開発環境の構築
  • プログラム
  • サービスの運用

 

【私について】

この記事投稿時点で満35歳の個人事業主

 

もともとIT系とは無関係のトラックドライバーでした。語学留学をきっかけに会社を退職し一年間カナダのカルガリーイエローナイフに滞在してました。

 

帰国後、未経験でIT業界にチャレンジ。

ほとんどが客先常駐で4年ほどシステム開発C言語Javaでバックエンド)を担当していました。

 

元々根性のない人間だったため、ひょんなことから現場をフェードアウト。文字通り、勝手にフェードアウトしました。

 

それから個人で案件を探し、アメリカでの開発案件に携わることに(Javaでバックエンド)。

約3年半、アメリカで生活し多くの人に出会い、助けられました。ここで自分自身、大きく成長できたなと思っています。

 

海外案件が終了し、帰国後は

  • モバイルアプリの開発(Android)を1年
  • 信販会社でブリッジSEを2年
  • FX会社でブリッジSEを1年
  • 銀行で業務改善を半年
  • 人材派遣システムの開発に1年(grailsでフロントエンド)
  • FX会社に戻って新サービス立ち上げに参画して1年が経過したところです。

 

ざっと自分が携わってきたことを振り替えると、システム開発でバックやフロント、モバイルアプリと浅く広い感じです。

開発経験を生かして、オフショアのインドやベトナムとのブリッジSEも経験できたのも色んな意味で良い刺激となりました。

 

特定の開発言語に秀でている訳でもないですが、どんな言語でも特徴を掴んでしまえば、対応できるスキルはあるんだろうと思います。

 

短いですが自己紹介はここまでにして。

 

【次回】

Webサービスを立ち上げたきっかけについて話したいと思います。