どんなサービスを作ったのか【#3】

今回はどんなサービスを作ってみたの?を話していきたいと思います。

「Minsala(ミンサラ)」というサービスを作ってみました。

これは簡単にいうと他人の給与明細を買って、中身を見たり
企業の口コミが見れたりする、というデジタルマーケット的なサービスです。

他人の給与明細ってめちゃくちゃ気になりませんか?
あの業界はいくらもらってるんだろうとか、同期とか先輩、後輩とか。。

転職先の企業や業界の平均値をリアルな数字で見れたら参考になりますよね。
転職サイトってあくまで平均値なので、能力や経験によって異なってくると思うんです。

そういった転職を希望する人に対して、転職サイトでは提供していないリアルな情報を提供できたらと思って始めました。
それと、給与明細って一度もらったら暫く見返すことってそうそうないと思うんですよね。

過去に自分がいくらもらって、社会保険にいくら払ってたのか。
気にしてまめに見るなんてそんなにタイミングないと思うんです。

そういったところで「副業」もできる!というところも併せて訴求できるかなと思っていました。

自分の「給与明細」」を「金額」を決めて投稿して、買った人が「閲覧」できる。
そんなサービスです。

企業の口コミ(転職サイト)はもうそれはそれは沢山あるなかで
競合ひしめく中に一石を投じてみました。


こういったアイデアは知り合いが主に出してきます。
イメージを実際に形にするのは私の仕事です。

前回でお話したように「自社サービスを作りたい!」という思いは非常に強かったので、
マーケティングとはあまり気にしないで、まずは作ってみるわ!」という簡単な気持ちで作り始めました。

モノ作り、スタートは簡単ですが先々のことを最初に考えておかないと大変なことになります。
この大変な部分はまた後々お話していきます。

今回はここまで。
こんなサービスを作ってみました!というお話でした。

【次回】
サービス開発の一歩目を踏み出した我々